ピンバッジ求めてマイル旅

旅先でのお土産はピンバッジ。ピンバッジとマイル(ANA)中心に書いていきます。

トクたびマイルで岩国・宮島へ 報告レポ

ANAが新たに実施したトクたびマイルを使って日帰りで岩国錦帯橋空港へ行ってきました。

今回のキャンペーンで羽田空港⇔岩国錦空港は片道4500マイルですが、本来この時期(レギュラーシーズン)は7500マイル必要でローシーズンの6000マイルよりも安かったので非常にお得でした。

pin-mile.hatenablog.com

フライト時間(日帰り)

東京(羽田) 6:55 - 岩国錦帯橋 8:30

岩国錦帯橋 19:40 - 東京(羽田) 21:55

岩国編

岩国は初めてだったので、まずは空港から錦帯橋へ向かいました。

岩国錦帯橋空港⇒JR岩国駅錦帯橋というルートで空港から直接のルートがないのが残念でしたが、30分ほどで錦帯橋に着きました。

ちなみに、錦帯橋は「三名橋」「三奇橋」の2つに該当するそうです。

「三名橋」とは日本を代表する名橋のこと

日本橋 東京都中央区

錦帯橋 山口県岩国市

眼鏡橋 長崎県長崎市

「三奇橋」とは構造が変わっていて珍しい橋のこと

猿橋  山梨県大月市

・愛本橋 富山県黒部川

このあとロープウェイで岩国城まで登った後、岩国寿司と呼ばれる名産のレンコンを使用した御膳をいただきました。

「岩国白ヘビの館」というのもありましたが、どうしても足が向かずやめてしまいました。

ただ、岩国だけではあまりにも時間が余ってしまうので、電車で30分ほど移動して宮島へ向かいました。

宮島編

一度宮島へは来たことがありましたが、船に乗っていく特別感が個人的に好きで、この鳥居の存在感に引き付けられます。外国の方が多いのは見慣れた光景でしたが、意外にスーツを着た団体客が何組もおり、あれは何の目的で宮島に来ているのでしょうか?

私の会社ではそのようなことはもうないので、うらやましいというより面倒そうな感じがしてしまいました。

ここでは牡蠣丼をいただきました。数年前にカキフライで当たってしまったので怖さもありましたが、せっかく宮島まで来たので勇気を出して注文しました。

購入したピンバッジ

左側が錦帯橋そばのお土産屋で購入したものです。

桜と錦帯橋が真ん中に描かれとてもきれいなデザインです。

右側が宮島のお土産屋で購入したものです。

こちらはもみじと鹿と鳥居とまさしく宮島の要素が描かれており、どちらのピンバッジもわかりやすいものでとてもいい思い出になるお土産です。