ピンバッジ求めてマイル旅

旅先でのお土産はピンバッジ。ピンバッジとマイル(ANA)中心に書いていきます。

ゴッホの7つのひまわりと今後の動向 ~ゴッホ展とロンドン・ナショナル・ギャラリー展~

先日、大塚国際美術館へ行ってゴッホのひまわりを鑑賞してきました。

日本人も好きな画家ということで今後の動きも多くるのでいろいろとまとめてみました。(写真は大塚国際美術館で撮影したものです。)

 

 

ゴッホについて

f:id:pin-mile:20190616191551j:plain

こちらは有名な自画像。1853年オランダ生まれでポスト印象といわれ、大胆な色使いで知られる。

 

7つのひまわり

1番目のひまわり

f:id:pin-mile:20190616192702j:plain

作成時期:1888年8月

ひまわりの作品の中で一番最初に作成されたとされているが、個人が所蔵で詳しい情報があまりないのが残念。

2番目のひまわり

f:id:pin-mile:20190616155014j:plain

作成時期:1888年8月

実業家の山本顧彌太と小説家の武者小路実篤が美術館建設のため当時7万フラン(現在価値で2億円)で購入。ただ、美術館構想がとん挫してしまい山本の芦屋の自宅に保管されていたが、1945年の空襲により焼失してしまった。

3番目のひまわり

f:id:pin-mile:20190616194803j:plain

作成時期:1888年8月

場所:ドイツミュンヘン ノイエ・ピナコテーク美術館

入場料:大人7€、日曜日1€

4番目のひまわり

f:id:pin-mile:20190616200018j:plain

作成時期:1888年8月

場所:イギリスロンドン ナショナル・ギャラリー美術館

入場料:無料

ゴッホ自身が気に入った3番目のひまわりをもとに作成したといわれる。

 

さらに2020年に東京と大阪でナショナル・ギャラリー・ロンドン展が初開催され、そこでこの4番目のひまわりが初来日します。

artexhibition.jp

2020年3月3日~2020年6月14日 東京・国立西洋美術館

2020年7月7日~2020年10月18日 大阪・国立国際美術館

これはぜひ行ってみたいですね。

5番目のひまわり

f:id:pin-mile:20190616202147j:plain

作成時期:1888年12月

場所:日本東京 東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館

バブル時代に58億円で落札した作品

www.sjnk-museum.org

6番目のひまわり

f:id:pin-mile:20190616204035j:plain

作成時期:1889年1月

場所:オランダアムステルダム ファン・ゴッホ美術館

入場料:19€

2014年にベルギー・オランダ旅行をした際にこの美術館に行きました。世界中から観光客が押し寄せていて、ものすごい長蛇の列だった記憶があります。

7番目のひまわり

f:id:pin-mile:20190616205202j:plain

作成時期:1889年1月

場所:アメリフィラデルフィア フィラデルフィア美術館

入場料:20ドル

6番目のひまわりと同時期に3番目のひまわりを模写したもの

 ゴッホ

毎年のように開催されるゴッホ展ですが、今年から来年にかけての予定がこちら

2019年10月11日~2020年1月13日 東京・上野の森美術館

2020年1月25日~2020年3月29日 兵庫・兵庫県立美術館

ひまわりは来ませんがゴッホの40点ほどの作品が一度に見られます。

 

go-go-gogh.jp

 ピンバッジ

左は大塚国際美術館で購入した2番目のひまわりのピンバッジ

右はオランダのファン・ゴッホ美術館で購入したピンバッジ

f:id:pin-mile:20190616161800j:plain

  過去のゴッホ展では自画像のピンバッジが発売されていたようで、ぜひ今回は足を運んで購入してみたいし、「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」も初来日なので楽しみですね。

にほんブログ村 コレクションブログ バッジ・ピンバッジへ
にほんブログ村