ピンバッジ求めてマイル旅

旅先でのお土産はピンバッジ。ピンバッジとマイル(ANA)中心に書いていきます。

ANAの2019年4~6月の決算を読み解く。想定内の増収減益でした。

2019年7月30日に発表されたANAホールディングスの2019年4月~6月の決算の内容を確認してみました。

 

連結業績
売上高 :5005億円(+3.2%)
営業利益:161億円(-19.4%)
経常利益:170億円(-12.3%)
純利益 :114億円(-29.1%)
 
ゴールデンウィーク10連休の航空需要の高まりで売り上げ増。
機材費等の費用が先行したことから、コスト増となりました。
 
国際線Topics
4月:成田⇔シンガポールボーイング787-10型機の導入
5月:成田⇔ホノルルにエアバスA380号機「FLYING HONU」の導入
5月:ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港に自社ラウンジ設置 
 
ANAのハワイ路線は現在、成田⇔ホノルル線は1日2往復と羽田⇔ホノルル線が1日1往復の計1日3往復。A380運航便以外も含めたハワイ路線の4-6月期の搭乗率は、マイル交換による特典航空券を含めて91%で、7月以降も9割以上を見込む。
A380の「FLYING HONU」は2機導入済みで、最後の3機目は2020年春の見通し。
引き続き注目のハワイ路線は好調。
 
国内線Topics
5月:GW10連休により需要増
5月:成田⇔中部を増便し、国際線接続需要を取り込む
 
LCC Topics
 ピーチとバニラの統合準備による一時的に便数が減少し、旅客数、収入ともに減少。
4月:新千歳⇔ソウル 新規開設
6月:那覇⇔香港 再開
 
バニラからピーチへ路線移管
6月:成田⇔那覇、関西⇔台北那覇台北
 
10月26日がバニラ・エアとしてのラストフライトになります。
ピーチとバニラは路線がかぶっていないこともあり、利用者メリットは高く、スケールメリットのコスト減を期待していますので、頑張ってほしいです。
 
今後の見通し
 ・韓国線は4~6月期はほとんど影響なし。7月以降は一部のLCCで数億円程度の影響があるが、基本的に軽微。
・貨物線が対米アメリカ・対中国が貿易摩擦の影響を受けており、早期の回復はむずかしい。
・10月:成田⇔チェンナイ 新規就航 南インドで日本から唯一の直行便
 ・3月:成田⇔ウラジオストク 新規就航
 
今四半期は大きな動きはありませんでしたが、着実に路線ネットワークの拡充が進んでいるので新たな動きに期待です。
 

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