ピンバッジ求めてマイル旅

旅先でのお土産はピンバッジ。ピンバッジとマイル(ANA)中心に書いていきます。

ANAの決算を読んでみたら、何がわかるのか?

2019年4月26日にANAホールディングスの2018年度の決算が発表されました。

その中で何があるのかまとめてみました。

  • 連結営業成績

売上高   20,583億円(+4.4%) 初の2兆円台 

営業利益    1,650億円(+0.3%) 4期連続最高益

 

  • 国内線Topics

石垣島宮古島の需要取り込み増

予約・発券を搭乗の355日前から開始

機内Wi-Fiの無料提供の開始

「でかけよう北海道」(復興支援)

 

  • 国際線Topics

訪日需要増加

羽田=バンコクを1日3便へ増加

アリタリアコードシェアの開始

羽田=ウィーンを新規開設

 

沖縄=高雄 新規開設(peach)

関西=釧路 新規開設(peach)

成田=石垣 新規開設(バニラ・エア)

沖縄=石垣 新規仮設(バニラ・エア)

peachバニラ・エアの統合準備

 

  • 2020年の見通し

 那覇空港に自動手荷物預け機の導入(国内4番目)

成田=パース(豪) 9月新規開設

成田=チェンナイ(印) ウインターダイヤ期間中新規開設

2019年末までにPeachバニラ・エアの統合

マイルが使用できる商品・サービスの拡大

旅作の仕入れ強化による競争力向上

 

  • さいごに

ハワイ関連のコメントも多かったですが、すでに始まっているものは除きました。「トクたびマイル」も今年の新たな施策ですし、新たなサービスは楽しみですね。

ちなみに2019年3月末時点でマイレージ会員は3459万人とのことでした。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村