ピンバッジ求めてマイル旅

旅先でのお土産はピンバッジ。ピンバッジとマイル(ANA)中心に書いていきます。

たまには電車で小田原へ日帰り旅行!

最近は飛行機に乗って比較的遠い場所へ旅行することが多かったですが、たまには電車に揺られて旅もしてみたいと思い片道2時間程かけて小田原へ行ってきました。

箱根登山鉄道へ乗って箱根には行ったことがありますが、小田原へは足を踏み入れたことはなかったです。

箱根登山鉄道小田原駅入生田駅

館内では地球の成り立ちから鉱物・生物・昆虫・化石など結構見ごたえがあっていい勉強になりました。進化の過程は見てて面白いですし、動物のはく製も多くインパクトがありますよ。

nh.kanagawa-museum.jp

かまぼこ博物館・かまぼこの里

地球博物館から10分ほど歩いて着くのがこちらです。

博物館では手作り体験教室が行われており体験自体は20分ほどのようで、子供たちで大盛況でした。隣接する市場ではたくさんの種類のかまぼこが販売され、イートインスペースもあるので簡単な食事もゆっくりと楽しめます。かまぼこの里では箱根ビールという地ビールも作っており、かまぼこをつまみながら飲むこともできます。

かまぼこもビールもきれいな水が重要なんですって。

www.kamaboko.com

近くの漁港で昼食を食べた後向かったのは小田原城です。

平成の大改修が平成28年に終了しており、外壁は白が映えてとてもきれいで、写真のような仕上がりになっています。

2019年4月にNINJA館(歴史見聞館)がリニューアルして、忍者の体験・体感ができるようになりました。子どもや外国人には人気があり、甲冑を着けた海外の方がお城をバックに記念撮影をしてました。漫画NARUTOの影響で風馬手裏剣や風馬忍者が登場したことで知名度が向上しているとのことです。

odawaracastle.com

小田原駅が大改修中で来年に向け、万葉倶楽部が主体となって昔の宿場町をイメージして再開発を実施中でした。来年の東京オリンピックに向けて観光としての機能も兼ね備えていそうで歓声が楽しみです。

www.manyo.co.jp

お土産ピンンバッジ

左が神奈川県立生命の星・地球博物館のピンバッジです。

英語表記はKanagawa Prefectural Museum of Natural History

右は小田原城です。ちなみにこの家紋は「三つ鱗」と呼ばれております。

東京に住んでいるのに意外といっていない観光スポットもまだまだあって、今度はつくば行こうかと思います。