ピンバッジ求めてマイル旅

旅先でのお土産はピンバッジ。ピンバッジとマイル(ANA)中心に書いていきます。

7/20は月面着陸50周年!いろんなイベントや記念商品が販売されてます。

1969年7月16日、アポロ11号はフロリダのケネディ宇宙センターから打ち上げられ、4日後の7月20日に月面に着陸しました。2019年7月20日アポロ11号が月面に着陸して50周年となります。このことから7月20日に各種イベント等が実施されるのでまとめてみました。

日本科学未来館Apollo 11 "イーグルは着陸した"」

日本科学未来館では7月20日から9月16日の期間限定で球体ディスプレイ「Geo-Cosmos」上で 「Apollo11 "イーグルは着陸した"」を上映。

アポロ11号の月面着陸までの緊迫した様子を、当時の音声データを交えた約3分間の映像作品として、直径6mの球体ディスプレイ「Geo-Cosmos」で伝えます。

www.miraikan.jst.go.jp

 

ゼロハリバートンは、NASAの依頼によりアポロ11号用の「月面採取標本各納器」を製造。1969年に月面より月の石を持ち帰ったケースは当時の現行品の内側だけを改造したもので、このエピソードがゼロハリバートン知名度向上につながりました。

今回、アポロ11号の50周年を記念したNASA公式ロゴが刻印されたモデルが世界で100台限定で販売されます。

prtimes.jp

明治「宙アポロ」宇宙にになんだ大粒アポロ

明治のアポロは月面着陸の翌月に発売され、もちろんこちらも今年50周年ということで、少し時期をずらして7月30日より発売されます。

銀河の星をイメージした紫色のミックスベリー味と水色のソーダ味の組み合わせで

パッケージも宇宙らしいデザインとなっています。

www.meiji.co.jp

アポロ11号の前、1969年5月 に打ち上げられたアポロ10号のコードネームとして使用されたのが「スヌーピー(着陸船)」「チャーリー・ブラウン(司令船)」。それ以来NASAのシンボルとしてたびたびスヌーピーが使用されています。

今年3月で50年を迎えたアストロノーツスヌーピー(宇宙飛行士)と東京スカイツリーがコラボイベントを2019年7月18日~2019年10月14日で開催。

スヌーピーでそんなに詳しくないのですが、スヌーピーでなくアストロノーツスヌーピーというので一つのブランド化されているんですね。

www.tokyo-skytree.jp

www.snoopy.co.jp

 

f:id:pin-mile:20190715145441j:plain

このブログを書いてて思い出した昔購入した月の土地の権利書。今もまだ買えるみたいで、月の右下側の小さな赤い点のところが私の土地です。

www.lunarembassy.jp

 

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村