トクたびマイルをANA輸送実績から考察
ANAのHPで開示している2019年3月の輸送実績からいろいろとまとめてみました。
https://www.ana.co.jp/group/pr/pdf/20190509-3.pdf
トクたびマイル区間の搭乗率
旅客数 | 搭乗率 | |||
大阪 | - | 那覇 | 55,200 | 83.9 |
関空 | - | 那覇 | 32,330 | 81.8 |
東京 | - | 那覇 | 249,467 | 79.7 |
関空 | - | 福岡 | 5,898 | 79.3 |
中部 | - | 那覇 | 21,254 | 78.6 |
東京 | - | 福岡 | 331,619 | 78.3 |
大阪 | - | 福岡 | 32,958 | 78.2 |
大阪 | - | 高知 | 21,890 | 70.4 |
東京 | - | 秋田 | 43,660 | 68.8 |
成田 | - | 福岡 | 12,678 | 68.1 |
成田 | - | 那覇 | 11,124 | 66.9 |
東京 | - | 岩国 | 36,606 | 66.7 |
東京 | - | 鳥取 | 34,311 | 65.4 |
大阪 | - | 秋田 | 8,851 | 64.3 |
中部 | - | 福岡 | 29,251 | 55.9 |
中部 | - | 仙台 | 13,242 | 55.4 |
東京 | - | 徳島 | 25,571 | 54.8 |
中部 | - | 新潟 | 4,927 | 53.7 |
東京 | - | 釧路 | 5,372 | 49.9 |
※コードシェア便は除外されているようで神戸ー那覇、東京ー帯広は数値が掲載されていなかったので除外しています。
トクたびマイル21区間のうち19区間を2019年3月の搭乗率順です。
ちなみに全路線の平均は71.2%です。
今回はGW10連休の反動減があったのでこの時期の搭乗率が軒並み低いのは予想できますが、席を埋めて搭乗率を上げるだけならこの施策は有効か?
2019年3月搭乗率Top10
旅客数 | 搭乗率 | |||
東京 | - | 宮古 | 15,482 | 92.5 |
札幌 | - | 那覇 | 9,279 | 90.2 |
関空 | - | 宮古 | 9,020 | 87.6 |
中部 | - | 石垣 | 7,940 | 87.3 |
那覇 | - | 松山 | 7,095 | 86.8 |
成田 | - | 大阪 | 22,558 | 85.0 |
大阪 | - | 那覇 | 55,200 | 83.9 |
関空 | - | 那覇 | 32,330 | 81.8 |
熊本 | - | 那覇 | 8,280 | 81.4 |
東京 | - | 石垣 | 35,066 | 80.4 |
さすがにどの路線の大都市から人気観光地の路線。赤字はトクたびマイル第1弾の対象先です。上位先が対象になるのは意外でしたが、1回のフライトでの飛行機を飛ばすコストが一緒なら席が空いていれば埋める施策は有効でしょうか。
2019年3月搭乗率下位10
旅客数 | 搭乗率 | |||
札幌 | - | 稚内 | 3,579 | 39.6 |
札幌 | - | 釧路 | 7,781 | 40.3 |
札幌 | - | 青森 | 3,925 | 43.1 |
東京 | - | 中標津 | 4,918 | 47.3 |
富山 | - | 札幌 | 4,914 | 47.8 |
福島 | - | 札幌 | 3,739 | 47.9 |
福岡 | - | 札幌 | 12,455 | 48.4 |
札幌 | - | 秋田 | 4,459 | 48.6 |
東京 | - | 釧路 | 5,372 | 49.9 |
岡山 | - | 札幌 | 5,284 | 51.4 |
時期的なものなのか北海道・東北を中心とした区間の苦戦。
地方都市間はどれも対象にしてよさだが、このカテゴリーだと赤字のトクたびマイル対象路線は東京ー釧路のみ。
羽田の搭乗率一覧
旅客数 | 搭乗率 | |||
東京 | - | 宮古 | 15,482 | 92.5 |
東京 | - | 石垣 | 35,066 | 80.4 |
東京 | - | 那覇 | 249,467 | 79.7 |
東京 | - | 関空 | 63,743 | 79.2 |
東京 | - | 大阪 | 266,136 | 78.8 |
東京 | - | 福岡 | 331,619 | 78.3 |
東京 | - | 神戸 | 26,993 | 75.7 |
東京 | - | 庄内 | 32,140 | 75.3 |
東京 | - | 函館 | 34,813 | 74.7 |
東京 | - | 長崎 | 69,572 | 73.2 |
東京 | - | 鹿児島 | 63,014 | 72.8 |
東京 | - | 小松 | 37,866 | 72.7 |
東京 | - | 山口宇部 | 31,249 | 72.1 |
東京 | - | 札幌 | 303,043 | 70.5 |
東京 | - | 高松 | 59,496 | 69.8 |
東京 | - | 米子 | 48,980 | 69.8 |
東京 | - | 富山 | 29,346 | 69.7 |
東京 | - | 佐賀 | 40,237 | 69.6 |
東京 | - | 秋田 | 43,660 | 68.8 |
東京 | - | 中部 | 8,302 | 68.8 |
東京 | - | 松山 | 93,765 | 68.3 |
東京 | - | 広島 | 109,328 | 67.9 |
東京 | - | 熊本 | 57,831 | 67.7 |
東京 | - | 宮崎 | 38,046 | 67.6 |
東京 | - | 大分 | 29,197 | 66.9 |
東京 | - | 能登 | 13,769 | 66.9 |
東京 | - | 岩国 | 36,606 | 66.7 |
東京 | - | 鳥取 | 34,311 | 65.4 |
東京 | - | 高知 | 48,785 | 65.1 |
東京 | - | 岡山 | 51,806 | 63.3 |
東京 | - | 石見 | 12,491 | 60.5 |
東京 | - | 大館能代 | 11,313 | 55.0 |
東京 | - | 徳島 | 25,571 | 54.8 |
東京 | - | 稚内 | 5,716 | 54.1 |
東京 | - | 八丈島 | 16,434 | 53.8 |
東京 | - | 紋別 | 5,415 | 52.6 |
東京 | - | 釧路 | 5,372 | 49.9 |
東京 | - | 中標津 | 4,918 | 47.3 |
搭乗率を上げたい路線はあるだろうし、直前の予約になるのでANA側でいくらでも調整ができそうなので新たなマイルの使い道として有効でしょう。当初、東京から那覇・福岡の人気路線は対象とならないと思っていましたが、おかげで使い勝手の良いイメージになったのではないでしょうか。